2020.10.1 / まじめ日本ブランドのフラットバーロード。BRIDGESTONE ANCHOR / ブリヂストンアンカー / RL3 FLAT

BRIDGESTONE ANCHOR / ブリヂストンアンカー
RL3 FLAT / ¥75,000+TAX

2021年の新色、ヘイズホワイトをご注文いただきました。サイズは一番小さい390、身長143cmくらい〜。「フィットネス」という言葉がぴったりなフラットバーロードバイクです。

※フラットバーロードは、パッと見はクロスバイクと区別がつきにくいです。簡単に言うと軽くてスピードの出やすい、タイヤの細いクロスバイク。ロードバイクとクロスバイクの間のような感じ。

ペダルを取り付けた状態で9.8kgと言う事で、フラットバーバイクとしてはかなり軽量です。軽ければ良いって事はないですが、汗を流してサクッと走りたければ、やっぱある程度軽い方が気持ち良い。そう言う意味でフィットネス向きです。

ブランドロゴが主張しないすっきりしたフレーム。

アルミフレームの太いパイプだと、ロゴを小さくした場合に余白が多くてアンバランスなグラフィックになりがちです。RL3はフロントフォークからシートチューブまでの一体感あるピンストライプでバランスを取ってますね。すっきりなのに、間抜けな感じもありません。

ブリヂストンの自転車を組み立てる時いつも思うのが、日本メーカーの几帳面さ。ショップスタッフなら今更って感じることまで、きっちりマニュアル化して同梱されています。

その梱包も丁寧で、無駄な梱包材は少なく開封しやすい。ブリヂストンも全てを国内生産しているわけではありませんが、どう言うわけか海外メーカーとは確実に差があります。

梱包やマニュアルの話はユーザーに直接関係はありません。でも、自転車の仕様も手抜きがありません。

ちょっとスポーツ自転車に詳しい人が驚くのがここ。フォークコラムと言われる、フロントフォークから上に突き出たパイプです。ハンドルステムを取り付ける部分です。分解しないと見ることができません。

そもそも、RL3FLATはフレームがアルミ、フロントフォークがカーボンという仕様です。こういうクロスバイクは珍しくありません。でもフォークコラムまでカーボンと言うのは非常に珍しい。通常は軽量化に拘った高額ロードバイクで採用される仕様です。

メーカーがコストを重視しがちなブレーキやレバー、変速機などもSHIMANO製品で揃えています。

ダイエットやフィットネスで体を動かしたい。ガチガチの競技とまでは行かないけれどスポーツを楽しみたい。そんな目的で自転車を探しているならフラットバーロードは良い選択です!

SCROLL