2020.12.22 / 独創的な優等生。ドイツ生まれの名作折り畳み自転車 Birdy GT / Pacific Cycles

Birdy GT  デザートイエロー  ¥258,000+TAX

数ある折り畳み自転車の中でも、Birdyは特別です。一見して普通の小径車と違って、しかもその形にはちゃんと理由がある。ドイツ生まれの優れた発明品はさすがに合理的な作りをしていて、見れば見るほど、乗れば乗るほど感心します。

前後のサスペンション(リアはエラストマー)は小径車特有の乗り心地の硬さを緩和すると同時に、折りたたみ機構を担っています。ここを境に車輪が前後共離れることで、メインフレームを分割せずに済みます。

だから剛性が高く、本当によく走る。



 

動画で見るととても簡単に車輪が離れてフレームの横に収まりますが、このスマートな動きは緻密な設計の賜物です。かなり複雑なフレームで、普通の自転車にはない特注部品も満載。にも関わらず乗り味はごく自然なクロスバイク。

複雑な過程を経てのシンプルな使い心地。知恵が凝縮された、非常に完成度の高い折り畳み自転車です。

今回ご注文いただいた “GT” は折りたたみ自転車のオフロード車と言う珍しいコンセプト。小さいジープと言う意味では、ジムニーを彷彿とさせる可愛さも持ち合わせています。もともと前後にサスペンションがあるのでブロックタイヤも似合いますね。

油圧ピストン搭載のメカニカルディスクブレーキ。折りたたみ自転車はケーブルが長くなるのでブレーキの動きが悪くなりがちですが、このレバーの引きはメカニカルとは思えないほどに軽い。オフロードに相応しい制動力を得られます。

折りたたみ時にもチェーンの張りを保つためのテンショナー。こういう専用部品はグッときます。

独特なビジュアル&手ごろとは言いにくい価格帯(¥145,000~)で、マニアックな高級折りたたみ自転車という印象が先行するBirdy。でも、走行性能と折りたたみサイズ、10kg前後の持ち運びやすい重量を考えれば実用面でも非常にバランスの良い優等生です。

店頭には“Birdy Air”の試乗車があります。

乗って畳んで、その完成度の高さを感じてください。以前に乗ったことのある人にも最新のBirdyは体験して欲しいです。細かな設計のブラッシュアップによって大幅に安定感が増し、ハンドリングの癖が消えています。ぱっと見では分からない変化も感じてください。

SCROLL