2021.2.6 / 簡単、快適、安心。RITEWAYライトウェイ のシンプルクロスバイク“SHEPHERDシェファード ”

RITEWAY / ライトウェイ SHEPHERD シェファード ¥57,800~59,800+TAX

ちょっと距離のある通勤と、週末の軽いフィットネス。そんな使い方をしたいなら、ベーシックなクロスバイク“SHEPHERD”は間違いなく有力候補です。

見た目はシンプルだけど、ユーザー視点で几帳面に作り込まれた自転車、こちらの記事もご覧ください↓

考え抜かれたベーシック。RITEWAY / SHEPHERD

今回ご注文いただいたのは限定色のMatte Khaki。穏やかな春色です。

ブレーキレバー、ブレーキ本体、車輪の軸(ハブ)までSHIMANO製品を使っているのはクロスバイクとしては珍しいですね。多くのメーカーはコストを抑えるためにノーブランドのパーツを採用するところです。

SHIMANOのブレーキは基本的に制動力が優秀で、レバータッチ(握った時の感覚)もバチっと決まりやすい。ビギナーに伝わり辛いポイントでも手を抜かないRITEWAYには好感を持てます。

フロントシングル(前の変速機が無い)仕様も、それだけ聞くと機能的に劣っているように聞こえます。でもそんなことはありません。むしろビギナーにとって大事な“トラブルの少なさ”と、シンプルな操作性を追求してのこと。アルミのチェーンガードのついたクランクは、むしろ製造コストが高いのでは?

アルミ製センタースタンドが標準装備です。

目立たないけどすごく重要なパーツがタイヤ。走行感の軽さと乗り心地に多大な影響を与えます。

ほとんどの自転車メーカーはここにコストはかけません。いずれ交換する消耗部品なうえ、性能の良さをアピールしづらいからでしょう。でもRITEWAYはタイヤをオリジナルで設計。

クロスバイクとしては若干幅広めの約35mmでありながら、軽量なスリックタイヤ。柔らかく路面を捉えて、とても乗り心地が良いです。

店頭にはこれから他のカラーも入荷予定です。試乗車も一台組み立ようと思っています。気になった方はお気軽に店頭へ。

全9色展開です、ラインナップはRITEWAYホームページでご覧ください。

SCROLL