2022.1.13 / 堅実な日本ブランド、ブリヂストンアンカーの“まじめ”クロスバイク 【RL1 FLAT】/ bridgestone anchor rl1

BRIDGESTONE ANCHOR  /  ブリヂストンアンカー
RL1 FLAT 油圧ディスクブレーキ仕様 ¥72,000-(税込)
ミッドナイトブラック サイズ470


フィットネス用のバイクを探しているなら、ブリヂストンアンカーの製品はとても良い選択肢です。欧米人より小さい日本人の体型を主軸に設計されているし、日本メーカーらしい堅実なパーツ構成なのに良心的な価格。RLシリーズはブランドロゴを主張させない潔いグラフィックで統一されています。

変速機、油圧ディスクブレーキ、ハブ(車輪軸)。あらゆるパーツにコストのかかるSHIMANO製品を採用しています。タイヤはやはりブリヂストン製。エントリーモデルの価格帯のクロスバイクでここまで充実しているのはアンカーくらいだと思います。

そのうえスタンドとライト、ワイヤー錠も付属(ただしライトとワイヤー錠は簡易なものなので、使用環境によっては買い替えがおすすめ・・)。RL1については3年間の盗難補償までついてきます。

他社の同価格帯のバイクを見ていると、ブリヂストンがどうやってこの仕様を実現しているのか不思議になるくらい。

スポーツ自転車は単なる実用品でも消耗品でもないので、コストパフォーマンスを最優先させるのはおすすめしません。それでも、ものを買うときに価格は絶対に外せない要素。クロスバイクのハードルが少しでも下がることは、自転車の楽しさを広げたいショップ目線で嬉しいことです。

しかも品質面で信頼できる。真面目で意義のある一台です。

SCROLL