2022.7.31 / アイスクリームとエスプレッソ。奈良秋篠〜平城宮跡へ行く、TOLTツアーを開催しました。

今朝はTOLTツアーでした。一年で一番暑い時期、夏を感じられるサイクリング。とは言っても朝は想像より涼しく、南風が心地よい自転車日和でした。

※サイクリングルートはページ最後に掲載しています。

今回はアイスクリームとエスプレッソを入手して、アフォガードを作るのが最終目的。だから最初の立ち寄りはシャトレーゼです。

人数分のバニラアイスクリームとドライアイスを購入。フロントラックに積める小型のクーラーボックスに詰めます。やはりドライアイスは効果的。普通の保冷剤よりずっと小さいのにしっかり冷えます。

目的地の大和西大寺へ向かう途中、秋篠寺で小休止。名前はとても有名だけど、案外行ったことの人も多いのでは?そういう僕も、ずっと奈良に住んでいながら初めて行ったのは2年前です。

歴史的にもとても重要なお寺だそうですが、勉強不足でその辺りは解説できません・・でもとにかく、門を潜ると別世界。木陰と苔が美しく、冷んやり、ひっそりした空間。近所にこんな場所が残っているのを見ると、やはり奈良って特別なんだなと思います。

次の立ち寄り場所はカフェ「CAUDA」さん。奈良のコーヒー好きはみんな知っているであろう有名店です。今回はエスプレッソをテイクアウト。エスプレッソのテイクアウトは珍しいと思うのですが、親切に対応していただきどうもありがとうございました。

店内には焙煎機もあってコーヒーの良い香り。因みに、店内ならアフォガードも提供されているので、普通に食べたいなら是非CAUDAさんへ。駐車場もあります。

最終目的地の平城宮跡はCAUDAさんのすぐ隣。宮跡内をしばらく走って休憩所を目指します。蝉の鳴き声と生い茂る緑。スカッと差し込む日差しで、アイスを食べるには絶好の環境になってきました。

屋根と自販機のある綺麗な休憩所は、人気も少なくて開放的。

早速クーラーボックスを開けて、念願のアフォガードを作り。持ってきたグラスにアイスクリームを盛り付けます。カップには6人分のエスプレッソ。

自分で作るのってやっぱり面白いですね。サイクリングとクッキング。コーヒーの量も好みで変えらるので、苦味調整もできます。

久々に食べたら、アフォガードってこんなに美味しいんだ。と気付かされました。冷たくて温かい。甘くて苦い。そこにコーヒーの酸味が加わって絶妙なスイーツです。クーラーの聞いた喫茶店で食べるのも幸せだと思うのですが、このアフォガードは忘れないと思います。

今回のコースはこちらです。

精華町-奈良押熊-秋篠寺-大和西大寺-平城宮跡

次回は9月の初旬に開催予定です。詳細は後日、SNSとホームページでお知らせします!

SCROLL