2022.8.14 / ロードバイクフレームを使ったウルトラライトプロムナード。Panasonic【FRCC42 FRCC43】クロモリフレーム

ママチャリライクなのに走りが軽い。そんな超軽快車を組ませていただきました。

ベースのフレームはPanasonic  POS のFRCC42。ロードツーリング用のクロモリフレームです。

※現行はFRCC43 ¥96,800(税込)-に変わっています。

PanasonicのPOSシステムは全てカラーオーダーです。今回はフレームをゴールド、フォークはシルバーで塗り分けています。ブランドロゴも大小選べます。

ラグの綺麗さが特徴のPOSフレーム、パイプの切り出しから全て大阪の工場で行われている正真正銘の「日本製」です。

そんな上質なロードバイクフレームに、あえてママチャリ風のプロムナードハンドルを取り付けたのには真面目な理由があります。

オーナーさんは自転車が大好きですが、首の持病で前傾姿勢をとるのが厳しく、上体を起こしてサイクリングしたいとのご要望でした。でもできるだけ長距離、爽快に走りたい。だから乗車姿勢だけは背筋の伸びたママチャリで、中身はロードバイクに近づけよう。そして、見た目の美しいホリゾンタルのクロモリフレーム、というのも譲れないポイントでした。

以前乗っておられたミニベロから無理なく走れるポジションを想定し、ハンドルを高く。坂道を無理なく登れるギア比を相談しつつ、チェーントラブルの少ないフロントシングルに。

タイヤは細く、ブレーキはロードバイク用のシマノ105グレード。

重量面では不利ですが、長時間どっしり座ることを考えてスプリング付きサドル。

既に納車後に何度も走られていて、軽くて快適な乗り味にはとても満足いただけました。首の痛みもなく、いままでの自転車では考えられないくらい遠くまで走れるようになったそうです。

想像以上に長時間乗れるために、今後はそれに合わせてさらなるカスタムもご検討中とのこと。

今まで、自転車が好きなのに長時間乗れなかったオーナーさん。これを機にどんどん行動範囲を広げてもらえると嬉しいです。

今回はフレームから要望に合わせて組み上げましたが、今乗っている自転車もカスタマイズで悩みが解決することは良くあります。痛みや疲れ、目的にフィットしていないなど、なんとなく乗りづらさを感じているなら気軽にご相談ください。

SCROLL