輪行はできない。パンク修理をしたことはないし、車輪の外し方も分からない。
数十キロを走り切れるかどうか自信がない。でも自分の自転車でしまなみ海道を走ってみたい・・・
そんなビギナーや、できるけれど面倒だと思うベテランライダーに向けたサポートサービスを開始します。
事前準備やトラブル対処など、しまなみ海道を楽しむためのネガティブ要素はTOLTが全て取り除きます。
水平線と風、島々の織りなす景色に夢中になってください!
【しまなみ海道とは?】
しまなみ海道には広島県尾道市から愛媛県の今治市にかけて
全長約70㎞のサイクリングコースが設けられています。
瀬戸内海に点在する島々を結ぶ6つの橋はまさに空中の遊歩道です。
魅力は景色だけではありません。
小さな島を巡ると時間の流れは穏やかになります。
橋を渡って次の島を目指す。そのルートは冒険心を掻き立てます。
適度なアップダウンが視界を変化させ、波を近く感じたり、峠の上から島々を眺めることもできます。
点在するカフェや土産物店。島の暮らしを垣間見ながら休憩できます。
サイクリングが楽しくなる材料が全て揃っていると言っても過言ではありません。
国内だけでなく、海外のサイクリストも多く訪れる日本を代表するサイクリングスポットです。
【サービス概要】
しまなみ海道を愛車で走りたいと思った時、いくつかのハードルがあります。
それらを解決するために、TOLTが以下のサポートを行います。
旅行全体の行程やサイクリングのペースは自由ですが、サイクリングの日程を合わせて複数人が同時期にしまなみ海道を訪れることで、これらのサポートを低価格で提供できます。
- 輪行はできないし、車の運転は苦手 ⇒ TOLTが往復の自転車を運搬をします。普通の旅行のように、鞄一つだけを持って新幹線で行きましょう。出発数日前にTOLTに預ける→点検して運搬→旅が終わってから数日後にお引き取りください。
- 途中でパンクしたらどうしよう ⇒ スタッフがサポートカーで駆けつけ、メカトラブルに対処します。
- 走り切れるか不安 ⇒ 体調不良や体力不足でのリタイアもスタッフが対応します。
- 宿泊のための荷物を持って走るのは大変 ⇒ サイクリング前にお預かりした荷物をホテルへお届けします。
- しばらく点検してないけど大丈夫かな ⇒ 事前の点検調整を実施。万全の状態でサイクリングができます。
- 思い出を写真で残したい ⇒ スタッフが一眼レフで撮影、後日データをお渡しします。
パッケージツアーではなく、あくまで愛車で走るためのサポートです。移動や宿泊についてはお客さまご自身で手配していただきます。だから現地での行動が自由。以下のようなメリットがあります。
- 片道70㎞も走れない ⇒ グループライドではありません。好きな距離をマイペースで。しまなみ海道は高速船やバスに自転車を乗せられることも多く、距離設定はかなり自由に行えます。
- 〇〇ホテルに泊まりたい ⇒ お好きな宿泊先をお選びください。
- せっかくならサイクリング以外の観光もしたい ⇒ サイクリングは土日の2日間ですが、その前後も旅行をお楽しみいただけます。愛媛も広島も、観光スポットはたくさんあります。2泊3日でも、5泊6日でも!
しまなみ海道サイクリングを計画する時、特にネックなのは自転車の持ち運びと走行中のトラブルです。
「輪行」には分解組み立ての知識が必要なうえ、重くて大きい荷物を駅構内での持ち運びするのはなかなか大変です。分解梱包の所要時間を考えると発車時刻の20~30分前には改札口に到着する必要があります。
自家用車に積んで行くことはできますが、休憩込みで片道5時間ほどかかります。その前後にサイクリングをするとしたら体力的にかなりハードな旅です。そして渋滞は旅の天敵です。
自転車を梱包して、配送業者にホテルへ届けてもらう方法もあります。分解梱包と開梱組立の技術面をクリアできたとしても、箱代+往復送料で1.5万ほどの費用がかかります。さらにサイクリングのスタートとゴール地点は宿泊先のホテルに限られます。サイクリングを終えたその日に帰路につくスケジュールだと、ホテル到着後に慌てて梱包する必要に迫られます。
もうひとつ、意外と厄介な問題は宿泊用の荷物。1日で尾道から今治までの片道を走るルートは理想的ですが、今治で宿泊しようと思うと着替え等をカバンに入れて走る必要があります。ホテルへの配送で解決できそうですが、2日目も走りたい場合はどうする?新幹線に乗り込む前に着替えたいですよね?となると結局荷物を持って走ることに。
考えれば考えるほど結構ややこしい!難しいことはTOLTに任せて、手間なしでサイクリングを楽しんでください。
【募集要項】
日時 10月21(土)~22日(日)
募集期間 9月1日(金)~10月18日(木) 17時まで
参加費用 1万5千円(税込)/人 (後述の自転車事前おかりの際に現金にてお支払い)
定員 10名様(未成年の方は保護者同伴での参加が必須となります)
最低催行人数 5名様
参加条件 原則としてスポーツ自転車に限ります。車種や整備状態によってはお断りする場合があります。 TOLTで自転車を購入されていなくてもご参加いただけます。
予約方法 店頭、お電話、HPの問い合わせフォーム、インスタグラムDMにて承ります。
*初開催のため特別価格です。本格開催は2万円前後を想定しています。
【オプション参加について】
参加費用3千円 / 1人、1日当り
自転車を持っていない友人も誘いたい。彼には現地のレンタサイクルを使ってもらおう。
そんなパターンもあるかもしれません。
本サービス参加のご家族やご友人は、自転車の運搬を除く走行中のサポートと手荷物搬送、写真サービスのみの「オプション参加」が可能です。(全体で最大4名様まで)
【雨天時の開催について】
10月18日(木)17時点でのヤフー天気‘尾道市’の21日と22日、両日の降水確率が
50%以上の場合、全ての催行を中止し全額ご返金致します。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34205.html
2日間の内どちらかの降水確率が50%を下回っている場合は催行します。
18日時点での降水確率が低く催行に至ったが、
実際は雨が降ってしまった場合でも、代金の返金はできません。
【スケジュール】
サポートカーは基本スケジュールに沿って動きます。1日目は尾道→今治。2日目は今治→尾道をベースにしますが、お客様は全てを走り切る必要はありません。島々には高速船やフェリーが往来し、多くの船に自転車をそのまま積み込めます。それらを利用すればショートカットが可能です。
2日間のサポートサービスのスケジュールは10/20(金)17時点でのヤフー天気‘尾道市’の降水確率によって決定します。
両日好天(降水確率が50%未満)の場合は2日間のサイクリングをお楽しみください。
どちらかの日程が50%以上(以後「雨の日」と記載)の場合、サイクリングは1日のみとなります。
※雨の日はサイクリング中止を前提のもと、スタッフは自転車と荷物の運搬、回収に向かいます。そのため「雨でも走りたい」というご要望には応えられない可能性があります。その場合でもツアーサポート料金の一部返金などには応じられません。予めご了承ください。
(両日好天の場合の基本スケジュール)
1日目、尾道から今治までサイクリング。
2日目は「A.サイクリングで尾道まで戻る方」と「B.サイクリングなしで観光したい方」で動き方が異なります。
「A.サイクリングで尾道まで戻る方」
1日目
9時30分~10時15分の間に尾道駅前港湾駐車場にて自転車のお渡しとお荷物のお預かりをします
グーグルマップリンク⇒https://goo.gl/maps/WGb4Zgm4GYFcyZXs6
17時頃までに皆様の宿泊先ホテルへお荷物を搬送いたします。
*1日目終わりに2日目スケジュール変更したい場合も基本的に対応します。
2日目
8~9時頃に順次お荷物の回収に伺います。
14~17時、尾道駅前港湾駐車場にて自転車の回収とお荷物の返却を致します。
「B.サイクリングなしで観光したい方」
1日目
9時30分~10時15分の間に尾道駅前港湾駐車場にて自転車のお渡しとお荷物のお預かりをします
グーグルマップリンク⇒https://goo.gl/maps/WGb4Zgm4GYFcyZXs6
17時頃までに皆様の宿泊先ホテルへお荷物を搬送いたします。
1日目夜又は2日目朝に自転車のみ先に回収をさせて頂きます。全員のスケジュール等によりスタッフが判断します。
*1日目終わりに2日目スケジュール変更したい場合も基本的に対応します。
2日目
8~10時頃に1日目夜に自転車が回収出来なかったお客様の自転車回収とお荷物回収に伺います
*お荷物回収が不要な方はここでサービス提供終了となりますので、以後はご自身のスケジュールで行動できます。
14~17時、尾道駅前港湾駐車場にてお荷物の返却を致します
(1日目が雨の場合)
2日目にサイクリングをお楽しみください。
1日目
*1日目は各自のスケジュールで今治まで移動、チェックインをお願いします。
希望者は9時30分~10時15分の間に尾道駅前港湾駐車場にてお荷物のお預かりをします。
グーグルマップリンク⇒https://goo.gl/maps/WGb4Zgm4GYFcyZXs6
15~17時頃に自転車とお荷物を各ホテルまでお届けいたします。
2日目
8~9時頃に順次お荷物の回収に伺います。
14~17時、道駅前港湾駐車場にて自転車の回収とお荷物の返却を致します。
(2日目が雨の場合)
1日目
9時30分~10時15分の間に尾道駅前港湾駐車場にて自転車のお渡しとお荷物のお預かりをします。
グーグルマップリンク⇒https://goo.gl/maps/WGb4Zgm4GYFcyZXs6
17時頃までに皆様の宿泊先ホテルへお荷物を搬送いたします。
1日目夜に自転車を回収させて頂きます。(2日目朝に回収となる場合もございます)
*全員のスケジュール等によりスタッフが判断します。
2日目
8~10時頃に1日目夜に自転車が回収出来なかったお客様の自転車回収とお荷物回収に伺います。
*お荷物回収が不要な方はここでサービス提供終了となりますので、以後はご自身のスケジュールで行動できます。
14~17時、道駅前港湾駐車場にてお荷物の返却を致します
【キャンセルについて】
キャンセルは3日前の18日(木)17時まで可能です。
18日~前日までのお客様都合によるキャンセルはツアー代金の50%を頂戴いたします。
当日キャンセルと無断キャンセルはツアー代金の100%を頂戴いたします。
ホテルと新幹線のキャンセルは各自でお願いいたします。
*新幹線は2日前(19日)から特急料金の30%が発生します
【サービス詳細】
出発前にGoogleMAPの現在地共有機能の設定をします。(ツアー期間中のみ)
トラブル対応時、写真撮影、全体の進行具合を把握する為等に活用させて頂きます。
・自転車のお持ち込みと事前点検について
10月12日〜10月19日の間(定休日の16~18日は除く)にTOLTへ自転車をお持ち込みください。
部品交換などが必要かもしれない、またはしばらくメンテナンスをしていない場合は
上記日程より以前、できれば9月中に一度ご相談ください。部品の手配に日数を要する場合があるためです。
ただ、原則として当店の修理お預かり期間は修理完了後1週間までです。9月にご相談いただいた自転車は、10/12までに一旦お返しとなる可能性が高いので、予めご了承ください。
・自転車運搬について
運搬時には緩衝材を使用し傷や破損には最大限注意致しますが、極々軽度の擦り傷は予めご了承ください。
*念のため積載前にメインフレーム各所の写真撮影を行います。
・現地メカトラブル対応や体調不良時の対応について
現地スタッフは一人のみとなります。また、写真撮影や荷物搬送などの業務も兼務致します。
特定の時間は写真撮影を優先しますのですぐに駆けつけが出来ない可能性があります。
また万が一トラブルが複数個所で同時発生した場合は、
トラブル内容と発生場所により対応の順序をスタッフが決定致します。
その為対応までに時間を要する可能性があります。
交通事故などにより大きな怪我が発生してしまった場合は救急車の手配を優先頂くようお願いいたします。
専門的な医療知識は備えておりません。体調が急変し危険な場合も救急車の手配を優先してください。
・写真撮影サービスについて
①出発時に個別写真を撮影します。
*順番となる為お待ちいただく可能性がございます。
②11時半頃に生口島「道の駅しまなみ1」にて待機します。
③13時半頃に大三島「道の駅多田羅しまなみ公園」のサイクリストの聖地モニュメントにて待機します。
④16時頃に来島海峡今治側の「SHIMANAMIモニュメント」にて待機します。
その他、位置情報を確認しながら可能な限り撮影に回ります。
*両日好天の場合は1日目のみ実施。
*1日目が雨天で2日目がサイクリング日となる場合も決まった時間での撮影はありません。位置情報やお客様のスケジュールに合わせて可能な範囲で撮影に回ります。
*上記の予定はお客様のメカトラブル対応等により、時間が前後する、又は実施できない可能性があります。滞りなく催行できた場合のサービスとなりますので、予めご了承ください。
・宿泊先について
各自で宿泊予約手配をお願いいたします。
絶好の季節なので既に満室となっているホテルもあります。早めの手配をお勧めします。
荷物搬送とスムーズなツアー催行の為、宿泊先を事前にTOLTにお伝えください。
エリア外の宿泊施設をご利用になりたい場合はご相談ください。可能な限り対応させて頂きますが、スケジュール上ご提供できるサービスが少なくなったり、追加料金でのご提案となる可能性があります。また、他のお客様のサービスに影響すると予想される場合はお受けできません。
今治宿泊エリア
・宿泊用荷物搬送について
ホテルのフロントを経由しての受け渡し又は直接の受け渡しになります。
*出発や帰着時間により受け渡し方法が変わったり、ホテルの対応可能範囲により変動します。
荷物の取り扱いには十分注意をしますが、貴重品や高価な物はご自身で保管して下さい。
また、取違いを防ぐためネームタグを発行するので荷物へ取り付けてください。
・京都/奈良~尾道の移動について
新幹線の利用を推奨します。予約の手配は各自でお願いします。
※以下に記載する情報はあくまで参考としてご覧ください。料金や時刻等に変更や誤りがあった場合でも当店は一切の責任を負いません。
10/21(土)の朝に京都から出発される方の参考情報です⇩
乗車例1:7時20分京都駅発のひかり531号に乗車で8時40分福山着。
8時50分福山発JR山陽本線糸崎行きで9時10分尾道着です。
乗車例2:8時9分発京都駅発ののぞみ1号に乗車で9時26分福山着。
9時39分福山発JR山陽本線三原行きで9時57分尾道着です。
(新幹線の払い戻し)
乗車の2日前までなら560円で払い戻しできます。
乗車前日又は当日は220円+特急料金の30%が発生します。
詳しくは下記URLを参照ください
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
(スマートEXでの払い戻し)
交通系ICカードでの改札入場前、またはきっぷ受取前で予約列車の発車時刻前なら320円で払い戻しできます。
詳しくは下記URLを参照ください
https://smart-ex.jp/reservation/guide/cancel/
(新幹線の日時変更)
予約の列車が発車前であれば、1度まで無料で日時変更可能です。
詳しくは下記URLを参照ください
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
・その他
サイクリング保険へのご加入をお願いします。
現地スタッフはサイクリングツアー事業部(仮)の原です。
まずはお気軽にお問合せ下さい。
・注意事項(お申し込み頂いた時点で、以下の注意点にご同意いただいたものとみなします。)
サービスの実施スケジュールについては原則として定められた時間の降水確率で決定致します。しかしそれだけで判断できない事態も考えられます(雨は降らなくても風が非常に強いなど)。お客様によってサイクリングの可否や優先順位の意見が異なる可能性がありますが、いかなる場合でもスタッフの判断を優先します。
お客様のトラブル対応などで、荷物搬送や写真撮影などがスケジュール通りにならない場合があります。
【参加例①】
夫婦で参加 自転車は二人とも所有。サイクリングを中心に楽しみたい。
⇒2名本ツアーでのご参加
【参加例②】
親子4人で参加 自転車は両親のみ所有。
⇒2名本ツアー、2名がオプション参加
【参加例③】
友人と2人で参加 自転車はどちらか1人しか所有していない
⇒1名本ツアー、1名がオプション参加
【最後に】
これまでお客様に相談を受けてきた中で、しまなみ海道を走るための様々な手段を調査、検討しました。でもどの方法も初心者にとってハードルがあるし、玄人でも煩わしい事が多い。自転車のプロである自分でも、正直「輪行」は面倒だと思ってしまいます。
同じ地域に住む人が、同じタイミングで同じ目的地に行けば効率的にサポートできるのでは?
との考えを具体化しました。昨日自転車を買った人でもしまなみ海道に行けます。だって車輪を外す必要も、走り切る必要もありません。
さらに基本的なサイクリングルートは一筆書きなので時間を効率的に使ってしまなみ海道を堪能できます。往復新幹線なので疲れ切っても寝て帰れる。2日間を余す事なく楽しめます。
というわけで自信のプランです。でも今回が初開催。至らない点があるかもしれませんが、その分多様なご要望にもできる限り柔軟に対応したいと考えています。しまなみ海道は本当に美しいです。ぜひご参加ください。