2020.9.20 / クロモリロードに似合う完組ホイール“Rolf Prima / ロルフプリマ Vigor Alpha Stealth

僕が乗っているクロモリロードRNC7(ブリヂストンアンカー)に、

Rolf Prima / ロルフプリマ Vigor Alpha Stealth ¥169,000-(前後セット)

を装着しました。
下の写真はBefore。DTswissのP1800が付いていました。

P1800は非常にバランスの良い優等生ホイールですが、
スマートさでロルフに敵うホイールはそうそうありません。足回りがすっきり片付きました。

ロルフプリマ社が持つ特許の一つ「ペアスポークテクノロジー」により、少ないスポーク本数でも駆動力をしっかり伝えることができます。一見すると華奢なホイールですが、実際に乗ってみるとギャップが。漕ぎ出しからかっちりした、紛れもなくロードレースホイールです。

もちろんもっと硬いレース志向のホイールはたくさんありますが、余程マッチョなアスリートでなければ十分な剛性だと思われます・・・

基本的にはフレームもホイールも、軽く固くなれば乗り心地は悪くなる。そのバランスの中で自分に合った塩梅のホイールを選ぶことが大切なはずです。僕の場合はこのロルフが、適度な硬さでロードバイクにちょうど良い。しかも見た目が絶対的に良い。すっきりしていますよね。派手な主張はしないけど、確実に個性的。

リムは米国オレゴン州の自社工場で、ハブは同じく米国ホワイトインダストリーズ社製OEM。SAPIM社のスポークを使って受注生産式で製造しています。

乗ってしまえば製造過程なんてどうでも良いのかもしれませんが、届いたホイールに職人のネームカードが挟まっていると嬉しくなります(笑)

受注生産式なので、納期は約1ヶ月前後かかります。が、受注生産だからカラーオーダーにも対応しています。詳しくは、

http://jsk-cycf.com/custom-option.html

をご覧ください。

 

SCROLL