2020.11.29 / ダートも遊べる万能クロスバイク。JAMIS / ジェイミス セクエル “SEQUEL S2 ”

JAMIS / ジェイミス SEQUEL S2 Mahogany ¥118,000+TAX

色がいい!と言うことで店頭展示することにしました。マホガニーは高級家具に使われる木材として有名です。でも僕にはチョコレートにしか見えません。自転車は季節ごとに買い換えるものじゃありませんが、秋冬にぴったりだと思いませんか?ベージュのブランドロゴもいいセンス。

細いクロモリパイプ、ボリュームのあるタイヤ、グッとくるカラーリング。細かい条件なしに欲しくなる自転車です。

と言っても見た目だけじゃありません。クロスバイクとしては高級な価格帯ですが、それだけのことはあります。

クロモリフレームにはクロスバイクとしては珍しい英国レイノルズ社の“520”を使用。

変速機はフロントシングル、リアはDeoreグレードの10速です。フロントの変速機がないことでチェーントラブルが格段に減ります。リアにワイドなギアを採用することで、フロント変速がなくても十分なギア幅を確保しています。

Selle Royal社のサドルは適度な柔らかさを保ちつつ見た目もスマート。

WTBのbywayは元々1本で¥7800もするタイヤ。幅広なのに軽量です。センターが平らでサイドに凹凸のあるセミスリックで、オンロードとオフロード、両方こなせます。

油圧ディスクブレーキは安定のシマノ。ホイールの固定方式はクロスバイクで一般的なクイックレバーではなく、マウンテンバイクで主流のスルーアクスルです。カチッとした剛性と、凸凹道に耐えられる強度が確保されています。

セクエルは一応クロスバイクに区分けされているようです。でも実際にはマウンテンバイクとしても使える万能フレーム。凸凹道に耐えられる強度と、太いタイヤを履ける広いクリアランス(タイヤとフレームの隙間)を持ち合わせる珍しいモデルです。

軽い走行感が欲しければもう少し細めのタイヤに交換すれば良いだけ。大は小を兼ねるので、クロスバイクが欲しいけど、荒れたアスファルトの通勤や林道サイクリングも楽しみたい人におすすめです。

 

SCROLL