2021.6.28 / スピードは求めない、ゆっくり楽しむビギナーに。クロモリクロスバイクJamis / ジェイミスCoda neoist

JAMIS / ジェイミス CODA NEOIST ¥85,800(税込)

久々にJAMISから入荷したのはクロモリのクロスバイク。マウンテンバイクやグラベルロードを主戦場にしているブランドだけあって、クロスバイクにもアドベンチャーな雰囲気が漂います。

グラフィックは潔く、グロスブラックに白ロゴのモノトーン。ヘッドバッジも白くて、ピアノかパンダを思わせる配色です。シンプルなバイクが好みならこのままで。

でも、JAMISのフレームの多くはオフロードバイクらしくブレーキやシフトケーブルがフルアウターの外装仕様。オリジナリティを表現したければ、それを上手く使ってカラーケーブルでカスタムするのも面白そうです。

細身のクロモリフレームにボリュームのあるタイヤって、クロスバイクとしては既にちょっと個性的なんですけどね。


見た目の話はさておき、この自転車には僕が思う「初心者に優しい特徴」がしっかり備わっています。

①マウンテンバイク譲りの安定感を重視したフレーム設計で、ハンドル位置が高めでリラックスした乗車姿勢。

②クロモリフレームは疲労が軽減され、長距離サイクリングにチャレンジしやすい。

③タイヤはクロスバイクとしては太めの40mm幅。街中の段差もほとんど気にせず、安心して走行できます。畦道や多少の林道サイクリングも楽しめる余裕がありますね。
タイヤはさらに太いものにも交換可能なので、マウンテンバイクに近いアドベンチャーバイクに仕立てることも可能です。

④変速機はフロントシングルの1×9Speed。ギア数が多いことがステータスだった時代もありましたが、最近はハイグレードなクロスバイクほどフロント変速が省かれています。シンプルな操作性とトラブルの少なさは初心者には特に嬉しいですよね。リアに9速あれば余程の激坂でない限り十分です。

CODA NEOISTはリラックスしてゆっくり走りたい、安心を重視する初心者にお勧めです。でもどちらかと言うと重量は重い方なので、軽快感やスカッとした走りで汗を流したい人にはちょっと違うかもしれません。

初心者と一口に言っても、目的やイメージで合う自転車は違います。気軽にご相談ください。

JAMIS CODA NEOISTの詳細な仕様などは、メーカーホームページでもご確認ください。

SCROLL