2021.7.7 / 乾いた加速、タフでシンプルなアルミフレームピストバイク “チネリCinelli Vigorelli Alu” 。

Cinelli Vigorelli Alu フレームセット ¥115,500(税込)

変速機のない固定ギアを装備した、ピストバイクです。フレームセットでご注文いただき、こだわりのパーツを選び、入荷を待つこと3ヶ月余り。ようやく完成しました。

反対側(ノンドライブ側)から見ると“VIGORELLI”の文字。左右で違うグラフィックって面白いですよね。他のブランドもやれば良いのにって思います。

チネリのフレームは細部に至るまで遊び心に溢れていて、最新の技術とかコストパフォーマンスとか、ついつい目を奪われがちな自転車の評価基準から、「純粋な楽しさ」へ思考を引き戻すような魅力があります。

コロンバス社の大口径アルミを使っていて、乾いた加速が期待できます。ペダルを踏んだ力がダイレクトに推進力に変わる感覚はピスト特有で、高剛性なアルミフレームはその感覚を最大限に強調してくれます。

変速機がなく、ペダルと車輪が連動するピストバイク。誰が乗っても乗りやすい自転車とは言えないのですが、乗った人にしか分からないシンプルな気持ちよさ、清々しさは他の自転車と次元が違います。

固定ギアではなく、普通の自転車のように脚を止めても車輪が空転する「シングルフリー」なら難しさは全くありません。ピストフレームで乗ってみたいものがあるなら、まずはシングルスピードとして楽しむのもおすすめです。

SCROLL