2022.5.25 / 「パナソニックPOS値上げのお知らせ」と、カスタムオーダーフレーム『FRCC02/ORCC02』。

最初に少し残念なお知らせから。値上げの波はパナソニックPOSにも押し寄せました。

6/14(火)以降の注文品から価格改定を行うという知らせが来ました。モデルによって若干異なりますが、おおよそフレームセットで11~18%、完成車で10%程度の値上げ幅です。

急ではありますが、ご検討中の方はどうせ決めるなら6/13までが良いですね。


さて、少し以前にご注文いただいたフレームですがFRCC02の写真を少し。

90年代にヨーロッパのレースを席巻した、日本を代表するクロモリフレームです。クラシックな雰囲気だとついついゆっくり走るツーリングをイメージしますが、レースフレームだからただ乗り心地が良いわけじゃありません。疲れないことと軽さ、スーっと伸びる加速がうまくバランスされた高性能クロモリです。

すでにロードバイクに乗っておられるオーナーさんだったので、基本的に手持ちのパーツを使って、所々必要に応じて追加して組み上げました。

POSはカラーオーダーができます。とても悩ましいですが一番楽しい部分でもあります。胴抜きとグラデーションが綺麗な「Classic Gradation(BD-CG)」パターンに爽やかなブルーとシルバー。ラグも際立つ可愛らしい一台に仕上がりました。

フレームセットでのオーダー、しかもカラーリングも自由となると決めることは多く、最終的な雰囲気をイメージするのは簡単ではありません。手持ちのパーツも使いつつこれだけ綺麗に仕上がったのはオーナーの想像力あってこそ。

穏やかだけど、踏んだらスーッと進んで応える乗り味にも大満足していただけました。ちなみに以前乗られていたのもクロモリフレームのオーナーさん。同じクロモリロードでも設計で全然違うことを実感されたようです。

POSはカラーイメージをシミュレーションもできます。こちらからどうぞ。

https://cycle.panasonic.com/products/pos/

SCROLL