2022.10.27 / パンとシェイクを持って公園へ。サイクリングイベント“TOLTツアー”を開催しました。(精華町〜奈良朱雀〜あやめ池)

きのうの朝はTOLTツアーでした。天候にも恵まれた良い日、サイクリングにもピクニックにも最高のコンディションです。

※ツアーコースはページ最後に掲載しています。

最近TOLTで自転車を購入していただいたばかりの方と、以前からビンテージフレームの自転車で楽しんでいる方、レンタサイクルでご参加の方など、今回も自転車歴はバラバラ。

でもビギナーに合わせたツアーなので、スタミナが余っていてもゆっくりペースに合わせてもらっています。

最初の経由地、朱雀の老舗パン屋さん「フリブール」です。開店まもないのに次々お客さんが来ていて、地元に愛されているのがよく分かります。曜日や時間帯によってかなり色々な種類のパンを並べられているので、タイミングを変えて行きたくなります。毎日食べたい食パンが特におすすめです!

高の原近辺はどうしても坂があるので、場所によっては自転車を押して歩いたり、頑張って登り切ったら小休止します。平地だけのコースも快適で良いですが、案外多少のアップダウンがあった方が景色にも気持ちにも変化があって楽しいことも。しかも秋冬の寒くなる時期に、ジワっと身体が暖かくなる感覚って健康的で気持ち良いです。

生シェイク専門店「Shake」さんに着きました。TOLTと同じく自宅の一部でされているとのこと、小さい窓とパラソルだけの雰囲気がいいです。

甘すぎないけど濃厚なミルクと、シャリっとした食感が絶品でした。また行きます、よろしくお願いします!

あやめ池の畔の公園で休憩。木漏れ日が心地よい朝でした。

グラベルロードで参加された方が多かったです。普通のロードバイクよりタイヤ幅やハンドル幅が広く安定しているので、TOLTツアーで通るような細い路地も走りやすい。やっぱり距離問わず使いやすい自転車ですね。

こちらはE-bike、坂を無かったことにできる飛び道具です。

今回のルートはこちらです(京都精華町〜奈良朱雀〜あやめ池)。前半に坂が多めなので、序盤から頑張りすぎないのがおすすめですね。

SCROLL