2023.12.28 / 「明日香村E-BIKEツアー」のため、クラウドファンディングで支援してくださる方を募集します!

キャンプファイヤー🔥にて、クラウドファンディングを開始します!

具体的な事業プランやリターンはこちら(https://camp-fire.jp/projects/view/693228)をご覧いただきたいのですが、

経緯や動機ついて以下でもご説明します↓


TOLTでは、春からサイクリングツアー事業を開始します。
実は一番最初にツアーを開催したいと思ったきっかけは、奈良県の明日香村。
僕が生まれた街、橿原市白橿町から程近く、幼少期に家族で遊びに行くのは決まって石舞台古墳近くの原っぱでした。

橿原ニュータウンのマンション前にて。初めての新車(お下がりじゃない!)。


明日香を自転車で巡るのは、とても穏やかで気持ちが良い。
久々に生まれた街と周辺をサイクリングした時、そう思ったのが始まりでした。
そして調べるほど、計画するほどに、明日香村でサイクリングツアーを行うことには意義があると感じ出しました。明日香の原風景を残していくための観光産業と一部として、地域にも貢献できると確信したからです。

しかし一方で、明日香村のツアーだけで事業として採算を確保するのはかなりハードルが高いことも分かりました。そもそも現状では、観光に訪れる方の数が奈良市のそれとは比較にならないほど少ないからです。しかも明日香でツアーを実施するには、お客様や自転車を運ぶための自動車、大きめのバンが必要になる。バンを購入して、ツアーの収益で支払い切るとなると・・・・
そんな現実的なことを想定し始めると、明日香ではなく奈良市内のみでのツアー実施が明らかに効率的だという判断になってしまいます。

それでも、明日香村の空気は自転車が最も伝わるという確信は変わらないし、なんとか実現したい気持ちがありました。そこで観光協会や役場の方にも相談し、クラウドファンディングで資金を集めることを決めました。明日香村役場からは「民間活力推進事業補助金」による援助もいただきました。これはクラウドファンディングに必要となる費用を補助いただくものです。関係者の方々にはアドバイスに加えてこういった援助もいただき、大変感謝しています。ありがとうございます。

クラウドファンディングで支援していただいた方へは、TOLTのオリジナルグッズや自転車など、様々なリターンを準備しましたが、一番のおすすめはE-bikeツアーへの参加権です。

明日香は、歴史と農村と水と森、それらに馴染んだ人々の生活が見事に保存された稀有な場所です。その雰囲気を肌で感じることは、きっと誰にとっても心落ち着くものであり、同時にエキサイティングな経験です。

しかもこのツアー事業は、僕の仕事仲間である原さんがメインで構成などを作ってくれていますが、趣向を凝らし、普通に一人で明日香を訪れるだけでは体験できないとても興味深い内容になっています。
クラウドファンディングの内容をご覧いただき、支援をご検討いただけると幸いです。また、クラウドファンディングだけでなく、この事業の存在そのものや明日香村のイメージを多くの方に知っていただくためにも、ご友人などに拡散していただけると大変嬉しいです。

事業内容には共感できるけど、クラウドファンディングの仕組みや支援方法などがよく分からない・・・そんな方は店頭や電話、メール、DMなどで気軽にお尋ねください。

実施期限は2月末を予定していますが、クラウドファンディングの成功には何よりスタートダッシュが重要だそう。ご支援のほど、よろしくお願い致します!

SCROLL