2021.1.27 / ゆる乗りグラベルロード。JAMIS RENEGADE S2 LTD / ジェイミス レネゲード

JAMIS / ジェイミス RENEGADE S2 LTD ¥270,000+TAX

をご注文いただきました。

とにかくリラックスできるグラベルロード。クロモリフレームと太いタイヤで乗り心地は最高だし、乗車姿勢も前傾が控えめ。フロントシングル(前の変速機が無い)仕様なのでチェーン外れの心配も不要です。

初めて乗った自転車がこのレネゲードなら絶対自転車が好きになる、と断言できます。

細身のパイプは英国REYNOLDS社製の“631”(631はクロームではなくマンガンを含んでいるため正確には“クロモリ”ではありません)。一般的なクロモリフレームのロードバイクと比べて乗り心地がより柔らかく感じられます。

フロントフォークは肩にボリュームのあるカーボン製。細身の鉄フレームとの対比がたまりません。フォークにひっそり施してある等高線らしきグラフィックもちょっと田舎臭くて良い感じです。

変速機、ブレーキにはSHIMANOのGRXを使用しています。 変速の安定感とトラブルの少なさはピカイチ。油圧ディスクブレーキのレバーは形状が工夫されていて、小さな手でもすごく握りやすいです。初めてドロップハンドルを使う人でも、安心して峠を下れます。

リラックスして乗れる大きな理由がこのハンドル。ワイドで、ドロップ部分にかけて広くなっていきます。そもそもフレームの設計でハンドルポジションが高いので、ドロップ部分を持っても極端な前傾姿勢にはなりません。苦しいほど上半身が倒れるわけではなく、向かい風を避けるのにちょうど良い姿勢。

通常のロードバイクでは下ハンドルが結構低いので、ほとんど握ったことがない人もたくさんいるはず。でもこのグラベルロードは「ちゃんと使える」下ハンドルです。

サドルはセラロイヤル社製で柔らかく、アップライトでどっしり座ることも想定されていますね。しかもカーボンシートポストが標準装備。

グラベルロードの中でもモデルによって設計は様々。アグレッシブに野山を駆け抜けるイメージだとハンドルはロードバイク並に低いものもあります。

RENEGADEは基本的にハンドルポジションが高いアップライト姿勢が想定されているので、スピードより景色を眺めながらのリラックスサイクリングにちょうど良いです。


グラベルロードもグレードによって価格幅は広く、エントリーモデルなら10万円前後でもあります。初めてのスポーツ自転車として本当に良い選択肢だと思うので、気になる方は気軽に聞いてください。

こちらもご覧ください ↓

【限定発売】入門用&カスタムベースに。JAMIS RENEGADE S5 / ジェイミス レネゲードS5 

SCROLL